補足事項

受入・派遣数のデータについて (学内向け情報)

●当データの受入・派遣数は、平成25年6月に国際室で実施した「国際交流協定締結機関との交流実績調査(調査票1)」を協定校ごとに整理したものです。

●受入数・派遣数には、表敬・協議・学会等のための短期間の滞在者も含みます。

●データは毎年度集計をしておりますが、学内の学生、教職員の方で当データ中に掲載されていない協定校との交流実績がある場合は大変お手数ですが、国際室 TIINNS担当までご連絡ください。

交流参加組織について

●表中の交流参加組織は、筑波大学側の協定に参加する組織を表します。ここではスペースの関係上、組織の大分類のみを表示しておりますので、 参加組織の詳細(学群、学類、研究科、専攻など)を確認する場合は、下記のPDF
協定締結校一覧(学内専用)よりご覧ください。

全学    = 大学間(全学協定)
生命 = 生命環境系とその関連教育組織
人社 = 人文社会系とその関連教育組織
ビジネス = ビジネスサイエンス系とその関連教育組織
数理 = 数理物質系とその関連教育組織
シス情 = システム情報系とその関連教育組織
人間 = 人間系とその関連教育組織
体育 = 体育系とその関連教育組織
芸術 = 芸術系とその関連教育組織
医学 = 医学医療系とその関連教育組織
図情 = 図書館情報メディア系とその関連教育組織
北ア = 北アフリカ研究センター
CEGLOC = グローバルコミュニケーション教育センター
研基セ = 研究基盤総合センター
アイソ = アイソトープ環境動態研究センター
学際セ = 学際物質科学研究センター
プラズマ = プラズマ研究センター
GC = グローバル・コモンズ機構
計算セ = 計算科学研究センター
サイバニ = サイバニクス研究センター
SIGMA = グローバル教育院

※協定締結校一覧は、協定の更新等により内容が変更となる可能性がございますので予めご了承ください。